
孫の介護義務


祖母が入院したのは3か月前。

 

 

孫にも介護義務があるのか?真剣に悩んでいます・・

 

 

祖母は1人暮らしだったため、長女にあたる叔母、

次女にあたる私の母とで交代で面会に行っていました。

 

 

ですが1週間後には叔母はぱったりと来なくなり、

 

「ちょっと具合がわるくて・・・」とか

 

「用事があって・・・」などと理由を付けて、

面会を避けるようになりました。

 

 

距離で言ったら母より叔母のほうが、病院から1駅近いのに、

なぜだろうと不審に思っていましたが、

叔母は母に依頼するのがうまいようで、

いつも母が2日に1回、必ず祖母の洗濯や買い物をしていました。

 

 

祖母は脳梗塞で入院したのですが、入院して数週で、

もともと自立していた排泄が、オムツになってしまい、

トイレに行けなくなってしまいました。

 

 

祖母の体が極端に華奢なせいか、いつもオムツから横漏れし、

その洗濯物を母が洗濯し、着替えが無くなってはいけないと、

欠かさず祖母の所まで届けに行っていました。

 

 

そんなある日、祖母が入院して1か月くらい過ぎたころでしょうか。

 

 

叔母から私に電話があって、

「おばあちゃんのお見舞いに行ってほしい」と頼まれたのです。

 

あれ、母は?と思ったのですが、

叔母と母とは昔からあまり仲が良くなかったので、

 

聞かずにお見舞いに行きました。

f:id:wanshisshin:20170106124917j:plain

 

おばあちゃんはほぼ寝たきりで口数も少なく、

元気だったころが嘘のように弱り果てていました。

 

 

洗濯物を持ち帰ったものの、

仕事の都合で持っていくことができなくなったため、母に電話しました。

 


すると母は「ごめんね、ごめんね」と、繰り返します。

 

 

話を聞くとどうやら祖母の世話の事で叔母と派手に喧嘩をし、

病院に行くのも嫌になったんだそうです。

 

 

でも行かないでいると祖母の事が心配で、

行かなかったことを後悔したそうです。

 

 

母の「ごめんね」は、私にだけでなく祖母に対するものでもあったんだと思うと、

胸が締め付けられる思いでした。

 

 

それからは私も仕事の合間を縫っては面会に行き、

母とも連絡をこまめに取りました。

 


いままでほぼ1人で世話をしていて

心も体も疲れ切っているようでした。


ただ許せないのは叔母です。

 

叔母は祖母から1番金銭的な援助を受けており、

遺産も相続しています。

 


なのになぜ祖母の世話をしないのか、腹が立って仕方ありません。

 

 

母は叔母とは連絡を取りたくないと言っているし、

もしかしたら祖母退院後の世話は、

私と母の2人でしなくてはいけないのかと思うと、余計に腹が立ちます。

 

 

母も、もう60代後半。

 


私は独身の会社員ですが、これから祖母の介護を主立って担わなければならないのかと思うと、正直やっていけるか自信がありません。

 

 

仕事と介護の両立など、本当にできるのでしょうか?

 

広告