親の介護保険について

先日、大腿骨の骨折で入院している母の所へお見舞いに行きました。

 

 

父が7年前にがんで亡くなってから、

1人暮らしをしていた母。

 


正座していた態勢から立ち上がろうとして、

自宅で転んだんだそうです。

 

 

入院中、妹が付き添っていたのですが、

妹の子は今受験シーズン真っ最中。

 


妹も学費を稼ぐためにパートをしながらの世話とあって大変という事で、
私の仕事が休みの週末のみ、

母の洗濯や買い物、話し相手になっていました。

 

 

母は車いす移動です。

 

リハビリを続けているようですが筋力が弱っていて、
帰宅するにはまだ1か月はかかるとの事。

 

 

そして最近、母の様子がちょっと変だと感じるようになったのです。

 

 

1人暮らしの時から1か月に1回程度しか会っていなかったので

最初は「あれ?」と思う程度だったのですが、

週を追うごとに違和感は強くなりました。

 

 

日付と曜日がわからなかったり、

私を妹と間違えたり、

看護師さんに物を盗られていると嘘をついたり・・・

 

 

挙句、時折夜になるとナースステーションを訪れて

「はやくここから出してほしい」と
訴えるようにまでなってきたのです。

 

 

入院期間はまだ1か月以上はあります。

 

f:id:wanshisshin:20170105145303j:plain

 

このままではいけないと、病院の方に相談したところ、

主治医に意見書を書いてもらい、

介護認定調査にかけてもらえることになりました。

 

 

介護か・・・と、最初はしり込みしましたが、

現実を受け止めなければなりません。

 

 


独身とはいえフルタイムで勤務する私と、

子供のためパートを辞められない妹とでは
介護サービスに頼るほかないからです。

 

 

実際、母に介護認定がおりたら、当然お金の話になってきます。

 

 

気になるのが介護保険です。

 

 

まだ結果待ちの状態ですが、

要支援はおりると仮定しても一体どれくらいの介護保険料がかかるかまでは、

わかりません。

 

 

物忘れ・歩行困難・・・これだけでもこのままの状態で

1人で家においておくことは絶対にできません。

 

 

母の状態は、よくなるのか。


またこれ以上悪くなったりした場合、

どうやって手続きやフォローをしていけばいいのか・・・

 

頭を抱えてしまいます。

広告