
介護と育児の両立方法ってあるの?

介護と育児の両立

私の母は認知症で、もう5年も患っています。

 

 

最初は「少し物忘れがあるかな?まあ80だし」

という程度の可愛い物忘れだったのですが、

 

スーパーの帰り道、道に迷っておまわりさんのお世話になったり、

 

会計を忘れて店を出ようとしたり、ゴミの日を間違えたり・・・

 

 


それまでは3駅先の団地に1人で住んでいたのですが、

その年に自宅に招き入れました。

 

もう1人暮らし無理だと思ったからです。

 

本人も、よくわかっているようで、承諾してくれました。

 


うちには小4の長女と年長の長男がいます。


おばあちゃんが一緒に住むことになり、最初は喜んでいました。

 

「おばあちゃん、絵本読んで」


「いっしょにトランプしよう」

 

なついて一緒に遊んでいました。

 

母も笑顔が多く、「ああ、認知症と心配したのは取り越し苦労だったのかな?」
と思っていたのですが・・・。

 

 

引っ越しして1週間。急に母が荷造りをはじめ「そろそろ帰ろうかと思って」
と言い出したのです。

 

 

「ああ、やっぱり。」心の中でそう思って、でも傷つけたくないので
「ごめん、もうちょっといてくれるかな。子供たちがさみしがるよきっと」


と、母にお願いし、翌日脳神経外科を受診しました。

 

 

認知症のテストをうけ、母は中程度の認知症と診断されました。

 

 

医師からの話で、認定調査を受けることになり、

とんとん拍子に介護認定がおりました。

 

f:id:wanshisshin:20170104201022j:plain


私の心は、なにかぽっかりと穴が空いたように寂しくなりました。

 

まず思ったのは、家族でこのことをどう受け止めていこうというこどでした。

 

でも「認知症」と診断されましたが、母は母です。

 

だからきっと、大変なことが増えていくんだろうけど、

家族でフォローできるところはして、


訪問介護やデイサービスだってあるし、つらくなったら利用すればいい。

 

 

とにかく子供には、私が母の事でイライラしたり残念がったり、

 

落ち込んでるといった姿を見てはいけない。

 

みんなで協力して、母の病気に向き合うことが、

母のためなんだと思うと、やる気がわいてきます。

 

 

あれから5年たって、母は自分1人で服を着るのも大変な状態ですが、

家族で明るく受け止め、デイサービスを利用しながら、

 

無理せず母に寄り添っています。

 

広告