
介護と育児の両立はできるのか?

うちは二階建ての一軒家なのですが、

一階部分だけバリアフリーにしてあります。

 


理由は姑が、部屋を歩きやすいようにと、

住宅改修しているからです。

 

 

お義母さんが入院したのは2年前。

 

買い物中に転倒し、あばら骨を骨折。


1か月入院していたのですが絶対安静期間に、

筋力の低下で歩きにくくなってしまい、


家の中でも常に杖がないと歩けなくなってしまいました。

 


ですが杖さえあれば、以前と変わらない生活を送っていたので、

退院後は私も通常通り、

2歳になる長男を子供を保育園に預けて、働いていました。

 

 

しかし、お義母さんは杖歩行のせいか行動範囲も狭くなっていき、

冬には一歩も外に出なくなりました。

 

だんだん食欲も失せていきました。

 

 

様子がおかしいので1度内科受診させると、

精神神経科にまわされ、うつ病の診断をうけました。

 

 

ですが抗うつ剤を1年間飲んで様子を見ていたのですが、

お義母さんの様子は日に日におかしくなり、

近所で迷子になってしまったり、長男に罵声を浴びせ泣かせたり、

洗濯機に食べ物を入れたり・・・

 


旦那は帰りが遅いので、2歳の長男の排泄の世話や食事の世話。

お風呂も全部私がやっている。
しかも働きながら・・・。精神的に限界でした。

 

f:id:wanshisshin:20161229203418j:plain

そして今度の診察では、統合失調症という病気であると主治医に言われました。

 

 

統合失調症は幻覚・幻聴が著しく、夜中に歩き回ったり・・・

などなど様々な症状を引き起こす病気だとインターネットで知り、

検索するとさまざまな問題行動が出てきて、
子供と仕事を抱えながらこの先やっていけるか、

 

と考えたら、やっぱり無理のように思います。


さらにお義母さんは夜間になると台どころのものを

 

冷蔵庫からあさって立って食べるようにまでなっていて、

 

私のストレスもピークに。


最近は子供も「おばあちゃんこわい」というようになって、

 

お義母さんを怖がって、リビングで過ごす時間より、

部屋で過ごす時間のほうが長くなってきました。

 

お友達を家に呼べないので、さみしそうです。

 

2人目も考えていたのに、こんな環境では自分の事で精いっぱい。


誰に助けを求めることも出来ず、本当に困っています。

広告