親の介護はどのぐらいの費用がかかる?

親の介護の費用に関しては、 正確に予想することはできないので、 多めに見積もっておいた方が良いです。 介護サービスを利用したいと思っても、 自己負担額を支払うことができずに、 思った通りのプランを組むことができないと 悩んでいるケアマネージャー…

親の介護保険についてはどこに相談したらいい?

親の介護保険については、 ケアマネージャーが所属している事業所に相談しに行くことで 手続きをしてもらえます。 役所に直接相談しに行くこともできますし、 近くに包括支援センターがあるのであれば、 そこでも相談することができます。 介護保険の手続き…

毒親の介護なんてまっぴらごめん!

育ててもらっている時にひどい扱いを受けていると、 親の介護などしたくないと感じてしまいます。 実際にそのような気持ちと闘っている人がたくさんいますが、 心のバランスを保つことを最優先にしておく必要があります。 絶対にやりたくないと考えていても…

親の介護で民間の保険ってあるの?

親の介護で家計がピンチになることが多いので、 民間の保険が用意されています。 大手の保険会社が様々なプランを用意していますが、 それぞれ条件があるので、しっかりと確認しておくことが必要です。 例えば、ある保険会社のプランでは、 両親が30日以上介…

親の介護は兄弟で費用折半できる?

親の介護の費用については、 長男だから、長女だから多く出さなければいけない という決まりはありません。 ですから、兄弟の中で納得のいく方法があるなら 費用を折半することは可能です。 親の介護に関係する費用を 兄弟仲良く折半することができるのであ…

兄弟で差別されたのに私が介護しないといけないの?

兄弟で差別されて育つというのは本当に辛いことですね。 大人になったとしても、トラウマとして残りますし、 なぜ自分ばかりが辛い思いをしなければいけないのだろう という気持ちになります。 基本的に介護は誰がしなければならないという決まりはありませ…

介護をしても遺産相続は微々たる差だという事実。

基本的に介護しても遺産相続は微々たる差になっています。 これは法律で定められていることなので、 ある程度諦めなければいけない問題なのかもしれません。 兄弟同士で話し合いをして寄与分を認めてもらえれば、 遺産相続を多くもらうことができますが、 普…

親を老人ホームに入れる時に準備したいこと

親を老人ホームに入れるときには、 契約のための書類を準備したり、 お金の準備に時間がかかる場合が多いです。 老人ホームから指定された書類を用意しなければならないので、 あらかじめこちらから質問をして早めに取りかかることができます。 老人ホームの…

親の介護で兄弟間格差…どう対策していく?

自分の兄弟が介護してくれないと 本当にイライラするものですね。 残念ながら介護の兄弟間格差は ほとんどの家庭で問題となっています。 どのように対策をしていくかという点ですが、 介護する気のない人は説得しても変わらない場合が多いです。 もちろん、…

ケアマネージャーや行政に介護相談できない時は?

ケアマネージャーや行政に介護問題を相談できない場合、 民間の団体に相談することができます。 閉鎖的な地域の場合、 地元の人たちに相談すると噂が広まってしまうために 躊躇する場合も多いことでしょう。 そのような人のためにインターネットで 介護の相…

ケアマネージャーが相談に乗ってくれない時の対処法

ケアマネージャーが相談に乗ってくれないと、 希望通りの介護保険サービスが受けられなくなるので、 とても大変な思いをします。 ケアマネージャーが相談にのってくれない時の 主な3つの対処法について紹介いたします。 まず最初にできるのは、 ケアマネージ…

親の面倒を看たくない場合、みんなどうしてるの?

親の面倒を看たくないという気持ちに悩まされている人はたくさんいますし、 周囲からどのような意見を言われようとも特殊な感情ではありません。 育った背景や様々な事情により、そのような気持ちになることはあります。 おそらく自分を責める気持ちと戦って…

親が介護うつになってしまった。。どうしたらいい?

親が介護うつになってしまった場合は、 強制的にでも休ませてあげましょう。 介護保険をまだ使用していないのであればすぐに申請し、 窓口となるケアマネージャーや役所の係りの人に 事情を話すことによって特別に急いでもらえる可能性もあります。 介護うつ…

介護で共倒れになってしまいそう…助けて!

まずは、我慢しないで自分の気持ちを ケアマネージャーや市役所の介護福祉課等の職員に ぶつけてみましょう。 民間でも介護相談サイトなど話を聞いてくれる期間がありますので、 それらを活用することが大切です。 原因を探るための助けになりますし、 その…

介護をしてもしなくても遺産相続に変わりはないの?

基本的に介護は親族の義務とされているので、 遺言がなければ介護をしてもしなくても 遺産相続に変わりはありません。 通常レベルの介護であれば、 子供たちで平等に分配するように法律は定めています。 しかし、特別な介護をしたり、 老人ホームの代金など…

介護のせいで結婚できない

■介護のせいで結婚できない 私は、39歳会社員です。 現在、同居している若年性アルツハイマー型認知症を患った 母の介護をしています。 母の様子が、なんだかおかしい・・・と思ったのは約5年前。 母が59歳の時です。 まずは、父の誕生日を忘れました。…

介護に疲れた時のリフレッシュ方法

■介護に疲れた時のリフレッシュ 介護に疲れたと思うとき、それは私の場合、 「自分が社会から切り離されている」と思った時です。 私が父を介護し始めて、もう5年になります。 くも膜下出血で右半身まひとなった父はうつ病を併発し、 杖歩行はできているの…

介護はまるで地獄のようだ

私は、56歳の専業主婦です。 母を介護して、かれこれ3年になります。 最初に母を介護するきっかけとなったのは、 警察からの電話でした。 「おかあさんを署でお預かりしています。」 と、何が何だかわからないまま 母の家からは2駅もある警察署へ行き事…

介護事件はどうして起こる?

人が人を介護する。 この上で必ず生じるのが、介護者と被介護者間に生じる、 「気持ちのすれ違い」ではないでしょうか。 毎日のように新聞やニュースで取り上げられている、 介護がテーマの事件。 主に施設内での虐待や殺人がクローズアップされがちですが、…

一人きりの親の介護。しんどい。。

最近、よく母が口にすることがあります。 「ごめんね。ほんとにごめん。」と。 母を介護するようになったのは4年前。 私が仕事から帰宅すると、母が台所で倒れていたのです。 原因は脳梗塞。 母は認知障害と左半身麻痺の後遺症に悩まされることとなりました…

孫が介護するということ。

おばあちゃんは94歳。 昔は看板娘として店に立ち、 シャキシャキと働いていたのですが、 2年ほど前から歩く時にふらつくようになり、 外出が億劫になっていくとともにあるけなくなっていき、 今は家の中でも車いすで生活しています。 私自身は24歳で、…

孫の介護義務

祖母が入院したのは3か月前。 孫にも介護義務があるのか?真剣に悩んでいます・・ 祖母は1人暮らしだったため、長女にあたる叔母、 次女にあたる私の母とで交代で面会に行っていました。 ですが1週間後には叔母はぱったりと来なくなり、 「ちょっと具合が…

親の介護保険料について

母は現在84歳。要介護1。一軒家で同居しています。 3年前に交通事故にあい、腰椎骨折で杖歩行となりました。 リハビリ熱心な母で、 寝たきりの状態から何とかつかまって立てるようにもなり、 退院後、車いす移動で1人でトイレにも行っていました。 どう…

親の介護保険について

先日、大腿骨の骨折で入院している母の所へお見舞いに行きました。 父が7年前にがんで亡くなってから、 1人暮らしをしていた母。 正座していた態勢から立ち上がろうとして、 自宅で転んだんだそうです。 入院中、妹が付き添っていたのですが、 妹の子は今…

親の介護をしないという選択

僕の父は今年で89歳。要支援2です。 昨年母が亡くなり、訪問介護のヘルパーさんに家事援助をお手伝いしてもらい、 実家で1人暮らしをしていました。 病院から連絡があったのは、ちょうど会社の昼休憩の時でした。 「お父さんが自宅で倒れ、入院すること…

義母が認知症かもしれない?!

私は32歳の時に結婚して、子供は2人。 家のローンはまだ残ってはいますが、 子供も2人とも晴れて大学に合格し、 そこそこ平穏に暮らしていました。 ・・・が、最近1駅先の住宅に住むお義母さんの様子が、 ちょっと変だと気付いたのです。 月に1回くら…

介護と育児の両立方法ってあるの?

私の母は認知症で、もう5年も患っています。 最初は「少し物忘れがあるかな?まあ80だし」 という程度の可愛い物忘れだったのですが、 スーパーの帰り道、道に迷っておまわりさんのお世話になったり、 会計を忘れて店を出ようとしたり、ゴミの日を間違え…

介護と育児の両立はできるのか?

うちは二階建ての一軒家なのですが、 一階部分だけバリアフリーにしてあります。 理由は姑が、部屋を歩きやすいようにと、 住宅改修しているからです。 お義母さんが入院したのは2年前。 買い物中に転倒し、あばら骨を骨折。 1か月入院していたのですが絶…

孫が介護しても遺産相続されるの?

おばあちゃんの介護を、私は約6年ほど手伝いました。 おばあちゃんは脳梗塞で、家で倒れて病院に搬送され、 右半身まひと言語障害が後遺症となりました。 とても1人では暮らせないと、 おばあちゃんと、長女である母、父、私と弟の5人暮らしが始まりまし…

ダブルケアとは?介護の現実

ダブルケアとは、広い意味で家族・親族間のケア関係と、 そこに生じる複合的な問題・課題の事。 狭い意味・・・特に少子高齢化の昨今でのダブルケアの意味としては、 簡単にいうと「育児と介護の同時進行」 または「孫の面倒と介護の同時進行」 のことで、老…

広告